ボディメイクを成功させるコツ《池袋フィットネスジムWELBEX》

コラム

こんにちは!池袋の女性専用フィットネスジムWELBEX池袋西口店です。

お仕事やプライベートなどが忙しい中で、フィットネスジムに通う時間を作るのは簡単ではありませんよね。

そんな貴重な時間を使ってのエクササイズ。少しでも効率よく結果をだしたいものです。

そこで今回は、ダイエット&ボディメイクを効率よく成功に導くためのポイントをいくつかご紹介します。

1.筋トレの頻度は3日に1回

フィットネスジムに通い始めると早く結果を出したい気持ちが先走ってしまい、毎日のように通い続けてトレーニングをする方がいらっしゃいます。

気持ちはとてもわかるのですが、筋トレは毎日行うよりも間隔を空けて取り組んだ方が効果が高いと言われています。

一般的にトレーニングとトレーニングの間隔は、2~3日程度空けるのが効果的だそうです。まずは週に2回を目安に続けてみましょう!

2.目的にあったトレーニングを行う

トレーニングメニューをたくさん教えて欲しいという方もいらっしゃいますが、数多くのトレーニングメニューを手当たり次第に行っても効率が悪いだけです。まずは自分の目的にあったトレーニングメニューをしっかり習得して、ひとつひとつ実践しましょう。

あれもこれもと、いろんなトレーニングメニューを闇雲に行わずに、今日は、プランクとスクワットとベンチディップスを3セットづつと言う具合にスケジュールを決めて行うこともポイントです。

3.毎日3食、キチンと食べる

食べたら太るという妙な呪縛があるのか、ダイエットのために食事の回数を減らす方が多いようです。減らすべきは回数ではなく、総カロリー数なのです。

摂取カロリーを減らすように食事の質と量に気をつけながら、3食キチンと食事を摂ることがボディメイク成功のコツです。食事を減らすと、確かに体重は減らせるかもしれませんが、筋肉も一緒に手放すことになり、理想の美しい体を手に入れることはできません。

そして、たんぱく質をこまめに摂り、トレーニング前には、おにぎりやあんこなどの糖質を適宜摂るように心がけましょう。たんぱく質をこまめに摂取することで筋肉が作られ、筋トレ前に糖質を摂ることで筋肉の分解を防ぐことができるのです。

4.筋トレ後は、たんぱく質を摂る

トレーニング後は積極的に高タンパクの食事を摂りましょう。

トレーニング後の食事は、トレーニングで壊れた筋肉を修復し、効率よく筋肉を作ることができます。食事が摂れない場合は、手軽に効率よくタンパク質を摂取できるプロテインドリンクがおススメです。

5.良質な睡眠を心掛ける

睡眠は、ダイエット&ボディメイクで重要な役割を担っています。

まず、睡眠不足は「グレリン」という食欲を増加させるホルモンを増やし、「レプチン」と呼ばれる食欲を抑えるホルモンを減らすことがわかっています。

また、睡眠中は大量の「成長ホルモン」が分泌され、壊れた細胞の修復などが行われます。筋肉が作られるのも睡眠中がもっとも大きいのです。

なるべく6時間以上、できれば8時間の良質な睡眠を目指しましょう。

6.ストレスを溜めない

ストレスはダイエット&ボディメイクの大敵です。

体がストレスを感じると、そのストレスから体を守るために「コルチゾール」というホルモンを分泌したり、内臓の活動を活発にしたりします。その影響で食べたものを脂肪に変えて蓄えようとする作用や甘いものを欲するようになります。

これが「ストレス太り」と言われるものの原因です。

日常生活でストレスを溜め込まないことも大事ですが、フィットネスジムでエクササイズを楽しむことで、ストレスを軽減させましょう。

 

池袋の女性専用フィットネスジムWELBEXでは、筋トレ初心者の方からもっとステップアップしたい方まで、リーズナブルな料金でハイクオリティなトレーニングをご提供しています。

WELBEXで、一緒にボディメイクのコツを身につけて効率的にボディメイクしましょう!

 

関連記事一覧