免疫力を高めるバランスのよい食事とは?

コラム

こんにちは。池袋の女性専用フィットネスジムWELBEX+Plusです。

いつもご利用いただきありがとうございます。

 

風邪などの感染症や生活習慣病などの病気から、私たちを守ってくれる「免疫機能」。

免疫機能を向上させるには、バランスの良い食生活と適度な運動が大事です。

今日は免疫力を高める食事について。

1.免疫機能とは?

免疫機能とは、感染症やアレルギーなどの原因になるウイルスや細菌などから私たちの身体を守る機能のことです。

自律神経のバランスが崩れると、免疫機能の働きが著しく低下します。

自律神経には、交感神経(日中、活動している時に優位になる)と副交感神経(夜間、寝ている時やリラックスしている時に優位になります)があり、ストレスや生活習慣の乱れが自律神経のバランスを崩す大きな原因になっています。

免疫機能の向上には、ストレス軽減と規則正しい生活習慣が不可欠なのです。

2.免疫力アップのために必要な生活習慣

免疫力を向上させるための生活習慣は、次の3つが重要な要素と言われています。

〇バランスの良い食生活

〇質の高い睡眠

〇適度な運動

これらはすべて健康維持のために大事だと言われていることですが、ストレス社会に生きる私たちにとって、どれも不足しがちな要素になっていますね。

今回は、この中でも正しい知識が必要な、「バランスの良い食生活」についてフォーカスしてみたいと思います。

3.バランスの良い食事

1)栄養バランスの良い食事とは

私たちは、食べ物から栄養を摂るわけですが、この栄養によって身体を作ったり、身体を動かすエネルギーとしたり、身体の調子を整えたりしています。

このことから、これらの私たちの身体にとって大切な働きをバランスよく行えるように食事を行うことが、バランスの良い食事ということになります。

野菜が身体にいいからといって、野菜ばかりを食べる食生活は身体にとって決して良いとは言えないのです。

2)栄養バランスが良い食事を摂るポイント1

食事の基本は、主食・主菜・副菜を揃えること。

主食・主菜・副菜を揃えた食事を摂る意識を持つだけでもバランスのとれた食生活に近づくことができます。

・主食・・ご飯、パンなどの炭水化物

・主菜・・肉、魚などのたんぱく質を多く含む料理

・副菜・・野菜や海藻などミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富な料理

3)栄養バランスが良い食事を摂るポイント2

自分の食事の傾向を意識してみましょう。

どなたでも食べ物の好みや、生活のリズムが違うので、人それぞれ食生活に偏りがあるはずです。

どんなにバランスの良い食生活を心掛けていても、この偏りによって栄養バランスが崩れていることがあります。

例えば・・・

・麺類やご飯が好き

・甘いものが好き

・揚げ物が好き

・一度にたくさん食べてしまう

・いつも同じようなおかずのローテーションになっている

このような食べるものや食べ方の癖があると料理や食材に偏りが生じ、栄養に過不足が生じやすくなります。

自分の食事の偏りを見つけて、いつもと違う食材の料理を食べることで栄養のバランスを整えてみましょう。

 

免疫力を高めるためにも、健康的なダイエット&ボディメイクには栄養バランスが必要不可欠です。

フィットネスジムWELBEX+Plusでは、食事アドバイスも積極的に取り入れています。

パーソナルトレーニングのような食事毎のアドバイスはできませんが、トレーニング中に食事に関するアドバイスやサポートをさせていただいています。

フィットネスジムWELBEX+Plusで、食事と運動のバランスがとれたダイエット&ボディメイクを始めてみませんか?

 

関連記事一覧