解消したい!むくみの原因は?《池袋フィットネスジム》

コラム

こんにちは!

女性専用フィットネスジムWELBEX池袋西口店です。

あるお客様から、フィットネスジムに通い始めてから「むくみ」が少なくなったと伺いました。

確かに、エクササイズは「むくみ」解消にも効果的なので、おススメポイントのひとつです!

女性の大敵、「むくみ」。

さて、そもそも「むくみ」の原因となることは何でしょうか?

原因は大きくわけると「病気」からくるものと、「普段の生活」からくるものに分けられます。

ここでは「普段の生活」からくる「むくみ」の原因についてご紹介します。

1.長い時間座っている、もしくは立ちっぱなし

血液は脚の方にたまりやすくなっています。長時間同じ姿勢をとり続けることは、血流が滞り、「むくみ」を招きやすくなります。

2.運動不足

筋肉を動かすことで血流を促しています。運動不足で筋肉量が低下するとスムーズに血液をめぐらすことができずに「むくみ」を招きます。

3.ストレス

ストレスは体に水分が滞りやすくなる原因のひとつです。

4.塩分の摂りすぎ

塩分の過剰摂取は、水分を体内に多く取り込もうとする作用が働くため、「むくみ」やすくなります。

「むくみ」の原因は様々ですね。

生活習慣改善のためにフィットネスで運動不足を解消して「むくみ」を撃退してみましょう!

 

関連記事一覧