免疫力を上げよう!《池袋フィットネスジム》

コラム

こんにちは!池袋の女性専用フィットネスジムWELBEX池袋西口店です。

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、免疫力のUPが注目を浴びています。

今日は、免疫力についてです。

免疫力とは?

免疫とは、細菌やウイルスからカラダを守ってくれる防御の仕組みのこと。外から侵入した「病原菌」や体内にできた「がん細胞」を見つけて撃退する大事なシステムです。

様々な細菌がたくさんうごめいている中で生活していても病気にならないのは、この防御システムがあるからなのです。

免疫力が下がると・・・

では、免疫力が下がると体はどうなるのか?

・ウイルスや感染症などの病気にかかりやすくなる

・アレルギー症状が出やすくなる

・肌荒れ

・疲れやすくなる

・下痢をしやすくなる

などなど・・・

逆に、このような症状が現れたら、免疫力が下がっているアラートだと思えばよいですね。

免疫力をアップするには

では、免疫力をアップする方法は何でしょうか?

1.まずは適度な運動。

体温を上げると免疫力がアップされます。

無理しない程度で、適度な運動を毎日の生活に取り入れてみましょう!

2.良質な睡眠

睡眠中は免疫細胞の活動が活発になります。寝不足はもちろん、就寝時間が遅かったり、睡眠時間が不規則だったりすると免疫機能が低下します。

適度な運動は良質な睡眠をもたらします。睡眠時間だけではなく、質の高さも心掛けましょう!

3.食事

栄養バランスがとれた食事は免疫力アップにとても大事。

免疫力を高める食べ物を積極的に食べることを心掛けましょう!

4.ゆっくり入浴

免疫力を高めるためには入浴で身体を温めることも効果的です。シャワーではなく、ゆっくり入浴して身体を芯から温めましょう!

5.ストレスフリーな生活

ストレスは免疫力の敵。運動や食事、睡眠はストレス解消にも役立ちますね。笑うことが免疫力向上につながるという研究結果もあるそうです。

日頃から笑顔を心掛けながら生活するのも免疫力アップにつながるかもしれませんね。

免疫力を高める食べ物

1.良質のたんぱく質

タンパク質が不足すると、皮膚や粘膜が弱くなり、免疫力が低下します。良質なたんぱく質を積極的に摂りましょう!

2.乳酸菌

免疫力の70%あまりが腸で作られているそうです。腸内環境を整えるヨーグルトなどの「乳酸菌」を摂りましょう!

3.食物繊維

善玉菌を増やして腸内環境を整えるために必要な食物繊維も免疫力アップに欠かせません。

4.ビタミンA

ビタミンAは、皮膚やウイルスが入ってくる粘膜を強くする働きがあります。

免疫力を高めるおススメ食材

・ヨーグルト、納豆、しょうが、長ねぎ、にんにく、きのこ、レバー、ブロッコリー、わかめ、バナナ、かぼちゃ、味噌、お茶などなど

 

適度な運動、栄養バランスがとれた食事、良質な睡眠を心掛けて免疫力をアップしましょう!

 

 

関連記事一覧